anouk web-site
smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2007 >>
sponsored links
profile

▲anouk公式サイトはコチラ

new photos
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

タコ飯

冷蔵庫の横のわずかなすき間に何かがぶら下がっていることに気が付きました。

「アッそうだ!この前、伊豆に行った時に富士川サービスエリアでビールのつまみに
とタコの燻製を買って、娘に食べられちゃいかんと思って隠しといたんだっけ!」

タコの燻製:
タコの足などを薄切りにして天日干しにしたもの。

妻に「これで、タコ飯作って!」

で、出来上がったのがコレ↓  ワシの大好物「タコ飯」



簡単レシピ:
ご飯を炊く時一緒に、タコの燻製を1cmくらいにハサミでカットし、
適量の醤油と酒で味付けしてスイッチON。炊き上がったら細く切ったシソ
を乗せてハイ出来上がり!!

スタッフの森さん家は煮ダコを細かく切って炊いたご飯にまぜるそうです。

みなさんもやってみて!ほんと、美味しいですよ。

                 boss




at 19:01, anouk staff, グルメ

comments(0), trackbacks(0)

フランス旅行 Part2

さて、今回はフランス旅行、パリ編です。

ニースからパリまでは、飛行機で1時間ほど。飛行機
TGVという電車でも行けるそうで、列車の旅にも惹かれましたが、今回は飛行機で。

パリ初日は、念願だった蚤の市へ行ってきましたジョギング

蚤の市は、クリニャンクールとヴァンヴが有名ですが、クリニャンクールは高価なものが多いということで、日用品が欲しい私はヴァンヴへ。
13時で店が閉まってしまうので張り切って朝早くから繰り出しました!

物色中↓↓



こういう所だと、日本人と見ると値段をふっかけられるので、値切らなければなりません。
年配の方は英語が喋れない人が多く、電卓の叩き合いです。たらーっ

そして、デュラレックスのヴィンテージのお皿と鏡を、言い値の半額でゲットしましたチョキ
身振り手振りでも何とかなるもんです楽しい



二日目は日曜だったので、ベルサイユ宮殿とルーブル美術館へ。

パリはほとんどのお店が日曜休みで、日曜に開いてる所は、美術館ぐらい。
休みはきっちりとるんですね。うらやましい・・・。
日本人は働きすぎですね悲しい


ベルサイユ宮殿はすべてがゴージャスで、目がチカチカしてきそう!!
一日だけでいいから住んでみたいなあぴかぴか

これが有名な鏡の回廊です。



私はオプションツアーで行ったので庭は少ししか見学してないですが、
庭もものすごい広さ!!終わりが見えないくらいびっくり
端まで行くと一時間はかかるそうです。なので、庭にトラムが走ってます。
なんだか万博みたいたらーっ


その後ルーブルへ。
広すぎて全部は見きれないので、ダイジェスト版で有名な作品だけ見て回ったのですが、
それでも迷ってしまい、クタクタに・・・。
あの有名なモナリザもしかと見てきました。
分厚いガラスで保護され、遠巻きに見る感じでしたが本物を見れて感動です!!

ルーブルは昔の王様の宮殿だったらしく建物自体も重厚で、その中で鑑賞するのは
いいものですね。
あと、日本と違うのは写真を撮れること。
モナリザはさすがに撮影禁止でしたが、ミロのヴィーナスなどの有名な作品でも
写真を撮ることができ、驚きましたカメラ


この時期のパリはサマータイムで日没が遅く、夜10時ぐらいになって、やっと日が暮れ始めます。
その時間からセーヌ川クルーズをすると、夕暮れと夜のイルミネーション両方を楽しめるので、お勧めです!!




あぁ!!また絶対に行きたいですラブ

                 セイコ





at 16:41, anouk staff, 旅行

comments(0), trackbacks(0)

ユリがいっぱい!

昨日のお休みに妻が久々に「何処かドライブに行こうよ!」と言うので

さて!何処がいいか?この季節はお花が綺麗だから…

バラ? 紫陽花? 百合? 「ゆりにしよう!」

と言う事で妻の実家のお母さんを誘って袋井の可睡(かすい)ゆりの園
行ってきました。



今が見頃と言う事でそりゃあもうゆりが満開!!何処を見てもゆり、ゆり、ゆり
で「他に花はないのか!?」と言いたくなるほどのゆりでした。



大きなお世話ですが、ここはゆりが終わったらどうなんの?
ゆりの季節以外は閉園と聞きましたが勘定合うのか?

ついでに去年の秋に妻が球根を植えて今満開の我が家のゆりも見てやってくださいまし。



               boss

at 19:22, anouk staff, ドライブ

comments(0), trackbacks(0)

フランス旅行

フランスへ8日間、旅行へ行ってきました飛行機

何しろ初めてのヨーロッパ。フランス語なんて何言ってるかわかんないし、
英語も話してくれない、フランス人は冷たいというイメージばかりで行く前は、不安でいっぱいでしたムニョムニョ

でも、噂とは違って英語も喋ってくれるし、陽気な人も多くてイメージがガラっと変わりました!
日本語のカタコトで「こんにちは」って言ってくれる人もいたり。

アジアだと、日本語で喋りかけてくる人は、何か売りつけてやろうという輩ばかりですが、
そういう目的の挨拶ではなかったし、何より物乞いとか、ぼったくってやろうとする、
人が少ないので、気持ちよく旅行できました楽しい


前半は、ニースへ。




こちらの海は、紺碧の海で、沖縄などとはまた違った綺麗さぴかぴか

地中海は水温が低く、この時期14℃、真夏でも20℃前後と冷たく、とても入れませんでした悲しい せっかく水着持って行ったのに・・・。


ニース自体はそれほど観光スポットがないので、周辺のモナコとエズ村へ。

モナコはF1グランプリが終わったばかりで、街中観客席の撤去作業中でした。
F1コースを車で通りましたが、イメージよりもすごく狭くてびっくりびっくり
有名なヘアピンカーブもこじんまり。
よく、こんな所であんなスピード出せるなあ・・・。


次はエズ村へ。
ここは別名鷲巣村といって、昔、海賊から村を守る為に入り組んだ作りにしたそう。




すごくカワイイ街で、魔女の宅急便に出てきそうな感じでしたラブ


ニース最終日は、旧市街にあるマルシェへ。
こちらで言う朝市なのですが、向こうの人はのんびりで、活気が出始める時間は10時ぐらいとの事。
13時ぐらいまでやってるそうです。
野菜も日本では見かけないものも多く、色鮮やか♪
並べ方もおしゃれです。




イモだけでこんなに種類が。さすが農業王国。

パリ編はまた今度♪

       
                   セイコ

at 19:08, anouk staff, 旅行

comments(0), trackbacks(0)

商魂たくましいぜ吉本

 いつものようにHP用の撮影をしようと着替えていたら・・・

 「はっ!?ししししまった、かかとに「アレ」貼ったまんまだった!
 さて一体「アレ」とはなんぞや?・・・

 この撮影の前の日、わたくし大阪に行きましてうろうろ歩き回っていたんです。
 その際に靴擦れをおこしてしまい、「絆創膏買わなきゃ!」と
 薬局に行こうとしたんですがそこでなぜか入った吉本興業のお土産屋。

 「ま、まさかこれは!?すげーいいじゃん!!」

 あったんです、絆創膏。でもさすが吉本ショップ、普通の絆創膏のはずはない。

 皆さん「チッチキチー」ってご存知ですよね?
 そうです、大木こだまさんが親指突き出してやるアレ。
 アレがだれでも簡単にできる「チッチキチー絆創膏」なるものが
 売ってたんです!なんてばかばかしい商品だ、ステキすぎる吉本!

 しかも箱には「チッチキ血ーが出た時に」って書いてある・・・
 そんなベタなダジャレ今時おやじでも言わんぞ。さすがナニワ。

 すぐに一箱手にとり、いそいそとレジでお会計を済ませ
 外のベンチに座り両足のかかとに絆創膏を張れば、そこは天国。

 「はぁ〜やっぱチッチキチー絆創膏は違うね〜!(うそ)」

 そして次の日、かかとからそのままはがさずにお店に来ちゃったよ(涙)。
 しかも「おもろいから」と貼ったまま撮影開始。

 皆さん是非ともHP内で私のかかとの「チ」マークを見つけてね!!

 ちなみに実物はこれです。

 

 左右に小さく「チッチキチー」と書いてあるあたり親切というかなんというか・・・

 ついでに親指に貼ってこんなポーズもしてみたりなんかして。
 
 

 大木こだま気分を味わいたい人はおすすめです!
 大阪に行った際は是非・・・

 まっき

 

 
 

 

at 21:00, anouk staff, -

comments(0), trackbacks(0)

『YUTORI NO KUKAN』

東京出張でお昼が恵比寿の時によくランチに寄るのが
栗原はるみさんのお店『YUTORI NO KUKAN』です。



とてもヘルシーなランチが多いので2:00頃入ってもいつも女性客でいっぱいです。





いつも思うんです。私やスタッフは女性なのでこれで十分ですが男の人だと
絶対足りないだろうな!?と

もし主人なら「オレ、あとでラーメン食うわ!」って言いそうなので
主人と一緒の時は絶対に行きません。

帰りにレジでお金を払うと今食べたランチのレシピを頂けて
丁寧に作り方が書いてあるんです。

家に帰ってから美味しかったから私も作ってみようと思わせてくれます。

毎日の食事を考えるのは大変ですがとても大切なことだと思います。
新しいメニューを覚えるのは料理の幅が広がって楽しいことですね。

お料理研究家のお店だけあって、「家でもっとお料理を作りましょうよ!」
という気持ちが伝わってくるお店作りに感心しました。

                女

at 17:06, anouk staff, グルメ

comments(0), trackbacks(0)

さぼてんの花

さぼてんの花って見たことありますか?案外ないでしょ。

大体さぼてんってトゲがあるから庭やベランダの隅に追いやられていますよね。

朝新聞を取りに行ったとき、庭の隅の方で(10年以上前に観光地のお土産に買ったと思われる)サボテンから、なにやら変なものがニョキニョキ出ていました。

恐竜の頭みたいなものが…2、3日前には何にもなかったのに…



それから3日後



実はさぼてんの花は一年でたった一日だけしか咲かないのです。
誰にも見向きもされず、水も与えられず隅っこで密かにじっと一年間
チャンスをうかがって、ついに花を咲かせたさぼてん君、アンタはライ!!
(まるでワシみたいだな)悲しい

ちょうどこの日、東京出張だったので朝出掛ける前に見つけて、
夜帰って来た時にはもうしぼんでいました。

なかなか見ることが少ないさぼてんの花
みんなもさぼてんの花、咲かせて下さいね。感動しますよ。

※POINT
つぼみが出来始めたら、絶対に雨にあてない、水をあげない。
雨にあたると開花しませんので要注意!

                boss

at 17:25, anouk staff, マイガーデン

comments(0), trackbacks(0)

マメちゃんヘロヘロ

自転車に乗ったおじさんとフレンチブルドッグが毎日のお散歩で
お店の前を通って行きます。

今日はとっても暑かったので犬がお店の前で
ヘロヘロになって動けなくなってしまいました。



あまりにその格好が可愛かったので一枚パチリ。

ワシ「名前は?」  おじさん「マメ!」

               boss

at 18:52, anouk staff, つぶやき

comments(0), trackbacks(0)

結婚式

5月26日土曜日、前日は大雨で心配しましたが、当日は見事な五月晴れの中、
結婚式をしました楽しい





場所は「歩く宝石」と呼ばれる、名古屋で有名な吉川さんが経営するレストラン。
レストランは社長の雰囲気とは全然違って、シックでレトロなんです。
中庭の噴水↓↓






そして、披露宴も後半に差しかかった所、ド派手な社長登場!!!




なんと総額○億円びっくり
私も指輪の一つを付けさせてもらいました!!
指輪重すぎ!!たらーっ
アクセサリーというより、装備みたいです・・・。
そのまま、こっそり持って帰りたいところでしたが、しっかり持っていかれましたしょんぼり

社長の出すクイズに答えたら、プレゼントがあるとの事。
すごいものがもらえるんじゃないかと、張り切って答えるも、不正解[:がく〜:]
今まで、答えられた人はいないそうです・・・。
昔は、ダイヤをもらえたそうですよ。 残念!

料理も好評でしたが、やっぱり主役は食べれず。
でも、後日行くと同じ料理を食べさせてくれるので、今度はそれが今から楽しみです☆★

                 セイコ 

at 13:33, anouk staff, つぶやき

comments(0), trackbacks(0)