anouk web-site
smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
profile

▲anouk公式サイトはコチラ

new photos
new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

GWドライブの立ち寄り処の参考に

 先日、箱根の温泉に行って来ました。春だというのに翌朝雪が降積もって超びっくり!!

途中、何にかで仕入れた情報を元に、お昼を御殿場の手打ち蕎麦屋へ。

御殿場インターから10分くらいかな。
ナビがバカで全然違う所に案内されました。(ホント、ワガ車のナビは信用できん)

近くまで来ているとは思うものの…

コンビニがあったのでそこで聞いてみることにしました。

店員さん「よく聞かれるけど、この辺の人はみんな行ったことがないのよ。
あんまりよく聞かれるから今度みんなで行ってみようと思ってたんですよ」ですと。

「でも、畑の真ん中で判りにくいところですよ!」ですと。

そこで地図を描いてもらって、何とか到着。

こりゃあ、初めてじゃ確かに判らんわ…(特にワガ車のナビじゃ)


  「草季庵」

店の裏には大きな駐車場(畑??)がありました。
外見は、なかなか期待させる雰囲気です。




中に入ると空いた席に案内されました。(すべて座敷です)
簡素な和風の一軒家を改装したような作りです。

益々期待が高まります。







私がせいろ800円を妻は鴨せいろ1600円を注文。




↑  せいろ 800円




↑  鴨せいろ 1600円


結論。どちらも美味しかったです。
妻が言うには、今まで食べた手打ち蕎麦のNO.2〜3に入るそうです。

GW、御殿場・箱根方面へお出かけの方はご参考に。


あ、そうそう、「お子様はご遠慮ください」ですと。




                               蕎麦好きなboss

at 18:06, anouk staff, ドライブ

comments(0), -

2009・初花見

全国的にソメイヨシノの開花宣言がNEWSになりますが皆さんの町ではいかがですか?

今日はとっても寒く、また冬に逆戻りの感じです。

「寒いから今日はお客さん来ないかも?」と心配していましたが
以外や今日はお客様が多かったです。昨日給料日だからかな?

昨日はお休みだったのでちょっと早いお花見に行って来ました。

山桜系のしだれ桜はソメイヨシノよりちょっと早く咲くのだそうです。


豊橋の「野依八幡宮のしだれ桜」が満開とのことで早速見に行って来ました!







樹齢300年以上とのことで幹は
半分朽ち果てていました。

枯れたところは綺麗に修復されて
いました。いかにも古木という感じ
がちょっと感動ものです。



















今日、お客様の長坂さんが「田原の滝頭公園が桜はきれい」と
教えてくれたので来週はお弁当持って行ってみようと思っています。

近くの海岸で潮干狩りもできるらしい。
バケツ一杯で大人1500円ですと。高いか安いかは考え方次第だなー!?
でも、渥美のアサリは最高級で 旨い のは間違いなしだな!!

アレっ、何だったっけ!?   潮干狩りの話題だったっけ???

                    boss


at 18:23, anouk staff, ドライブ

comments(0), -

岩がき 2

JUGEMテーマ:グルメ


以前、伊良湖に天然岩がきの旨い店があるということを書きましたが、
こんどは、安くて旨い店を見つけました。

先日、スタッフと雑談中に「岩がきが食べたい!」という話に花が咲きました。
こうなると私の思いは、もう止められません。昨日のお休みに伊良湖に行ってきました。

今回は、以前の店とは違う店です。このまえ、TV番組で落合博満夫婦が旅の途中に
お昼を食べた店です。監督婦人が「うま〜い!」と言っているのを思いだしたのです。

家を出たのがAM11:30ごろ、途中、「道の駅」で夏ミカンや地の野菜などを買って
のんびりと伊良湖に向かいました。私は「道の駅」で地物を見るのが大好きなんです。



恋路が浜の前にあるこの店に着いたのがPM1:30過ぎ、私たちがお昼最後の客
みたいです。この時間でもテーブルは半分以上埋まっていました。
さっそく店一番人気の「岩がき定食」2100円を注文しました。

しばらく待つと、「とりあえず大アサリ食べて待っていてください!」と仲居さん



大アサリをつまんでいると、本命が来ました!



このボリュームで2100円は安いでしょ!?
だって岩がき単品で一つ800円〜1000円ですよ。
お刺身定食だけだって普通1500円ぐらいしますよ!



中くらいの岩がきが2個、鮮度抜群のお刺身の盛り合わせ,大アサリがもう一つ、
ご飯と味噌汁、漬物とか小鉢。そうだ!メロンも付いてたっけ!。

こうなると想定外の「ビール、一つ!お願いしま〜すぅ!」となっちゃいました。


 
お店の前の景色です。左はどでかいタンカー。右に見える島が三島由紀夫の小説
「潮騒」の舞台、神島
             
boss







at 15:33, anouk staff, ドライブ

comments(2), trackbacks(0)

ユリがいっぱい!

昨日のお休みに妻が久々に「何処かドライブに行こうよ!」と言うので

さて!何処がいいか?この季節はお花が綺麗だから…

バラ? 紫陽花? 百合? 「ゆりにしよう!」

と言う事で妻の実家のお母さんを誘って袋井の可睡(かすい)ゆりの園
行ってきました。



今が見頃と言う事でそりゃあもうゆりが満開!!何処を見てもゆり、ゆり、ゆり
で「他に花はないのか!?」と言いたくなるほどのゆりでした。



大きなお世話ですが、ここはゆりが終わったらどうなんの?
ゆりの季節以外は閉園と聞きましたが勘定合うのか?

ついでに去年の秋に妻が球根を植えて今満開の我が家のゆりも見てやってくださいまし。



               boss

at 19:22, anouk staff, ドライブ

comments(0), trackbacks(0)

流木拾い

天気も良く、暖かかったので久しぶりに伊良湖岬に流木拾いに行きました。
海はもうすっかり春の輝きでした。

流木はお店のインテリアとして使っています。

ほんの10分程度でほら!このとおり!



マイガーデン用にもう少し大きなものも欲しかったのですが…
以前はワゴンタイプの車だったので何でも積めたのですが、
いまはセダンなのであきらめました。

ついでに…
奥に見えるのが風力発電用の風車と火力発電用のエントツです。



実は…流木拾いは本命ではなく、伊良湖にがきを食べに来たのです。

目的のお店はお母さんが海女さんで、岬の下の海で採って来た岩がきを
食べさせてくれる数少ないお店なんです。



伊良湖の岩がきは潮の流れがとっても速いのでまったく臭みも無く
身がパンパンに入っていて「うまい!」ってなもんじゃないですよー。

彦麿呂風「なんやこれ〜っ、口の中にミルクの味がジュワーっと広がって
     まるで海の宝石箱や〜」…ちょっと違うか!?

一応レモンが付いていますが何もかけないで食べる方が通です。
なかなか地元でも食することはできません。

なぜって?ほとんど築地(東京)へ行ってしまうんです。
この日私が食べたのは一個500円〜850円でした。
大きさにより500円〜1500円です。

高いといえば高いですが東京の高級な料理屋さんでは
一個3000円〜5000円だそうですよ!?

これからもっと身も厚くなり、ますます甘味が増して最高に美味しい季節です。
漁があれば9月までは食べられるそうです。

ご興味ある方は店頭にて場所おしえます!

         boss

at 17:58, anouk staff, ドライブ

comments(0), trackbacks(0)